本日はTECH-M 龍神ツーリング!!
・・・ですが、私番頭はお留守番でゴザイマシタ。。
どうやら過去最大??の参加台数なようで・・・
楽しそうな画像が数枚送られてきましたが、ここではあげませんw
またブログを楽しみにしておいてください!
TECH-M 番頭 岡本(34歳 焼肉ならミノが好き)です。こんばんは!
さて本日のブログです。
E92 M3 DCT 走行距離9万キロの個体です。
DCTオイルパン漏れ修理のついでにDCTオイルの交換です。
オイルを抜いてオイルパンを外します。
今回交換するのはオイルパン、オイルストレーナー、オイルフィルターの三点です。
オイルストレーナーもこんな感じに汚れています。
DCTに関してはオイルフィルターがミッションの横に付いているので
↓の丸い部分
よくあるATのようにオイルパンASSYで交換する必要がありません。
今回はオイル漏れがあったので一緒に交換となりました。
古いのは見ての通り真っ黒です!!
新しいフィルターを入れます。
ゲトラグの文字が見せたくてこう写真を撮りましたが
本当は逆向きで挿入します(苦笑)
蓋をしてCクリップで止めます。
そして全て元通りに組みなおしてオイル注入!
画像は撮り忘れました^^
なかなかオイル廻りの作業やってる時はスマホ触れませんね~
診断機繋いでオイル量調整し
エンジン掛けて油温を見ながらの調整になるので時間勝負!です^^
トランスミッションの学習等もリセットします^^
交換後は変速ショックも少なくなりすごくスムーズに加速するようになりました!
今回はオイル漏れもあったのでオイルパンASSYの交換になりましたが、
オイルと、フィルターのみの交換でも十分かと思います。
気になる方はお問い合わせください!
ありがとうございました^^