みなさんこんばんは(*^_^*)
しゃっちょです。
珍しく毎日連投頑張ってます✨
ブログ書きたいことだらけで、書きたくて書きたくて笑
今日は朝から遠方のお客様にあふれておりました☆
先日ブログで紹介させていただきましたM3 30yearに負けず劣らずの限定車
E92M3 チャンピオンエディションのオイル交換
MINIはオイル漏れの修理、E46はエンジンチェックランプの診断
R60はハンドル交換とストレッチ
E90はなんと 鳥取県から笑
はるばるお越しいただきまして、運命的なパーツとの出会いと、致命的な諭吉との別れを経験され、ルンルンでお帰り頂きました(^^♪
皆さまいつもありがとうございます☆
さて、今日の本題は、WORKの林くんとのお約束の、FMB01 20inch のレポートブログです(^^♪
4WESTツーリング、ブログでお披露目させていただきましたが、デモカーのオレンジ君に早速履かせました(^^♪
TECH-M M4がカタログになってる19inch、
このホイールの20inchが発売になりました☆
ワークの林くんが、サンプル持ってきてくれて、仮合わせしたとき、片方はシルバー、片方はゴールドで購入を決めました☆
その時、林くんが、「カタカタですね!!」って(笑)
カタカタって・・・もっとかっこええ言い方ないんかなぁ(笑)
で、このホイールの話。
そもそも、WORKは鋳造ホイールが主流で、FMB01が初めての鍛造ワンピースです。だから、他のメーカーの方が経験もデータもあっていいんじゃないだろうかとついつい思ってしまいます。
それははじめ僕もありました。
が、その考えがすべて吹き飛ぶくらいビックリしたんです。
新品のブリジストンS001を組み込んだのですが、4本ともすべて、バランスウエイトを貼らずにバランスが取れていました。
つまり、ホイールのバランスがとてもいいという事。いままで何百本もタイヤ交換してきて、こんな事は初めてでした。
たまたまにしても出来過ぎてます。
なんでかって調べてみると、素材がいいそうです。
WORKは鍛造プレス機は持っていないので、アメリカから、鍛造プレスされた、のっぺらぼうみたいなホイールの素材と言われるものを仕入れて、その素材を削り込んでホイールを製作しています。
その素材そのものが、めちゃくちゃいいらしいです。つまり、高い。
(注 こちらの写真はTWSのカタログより拝借)
こんな感じで、のっぺらぼうから、ホイールのスポークを旋盤で削っていき、ホイールにします☆
すごくバランスの取れたいい素材。そこに惹かれましたね。
軽いのはもちろんですが、剛性感も凄いです。
ディープコンケイブでも、こんな感じで、
あまりコンケイブさせていませんので、剛性が保てます。
M4で高速からブレーキングしてステアリングを入れても、バネ下がよれる感覚が全くありませんでした。
TECH-Mに20㌅が到着したので、今度もまた、ポテンザのS001にしてみて、バランスを取ってみました☆
しかし今回は、バランスウエイト0とはいきませんでした・・・残念( *´艸`)
でも、一番多いやつで35g 一番少ないやつで10g
かなりイイ線行ってますね☆
何度見てもこのチェンジャーにかけた時の感動は忘れられません(笑)ありがたやありがたや(#^.^#)
そして、もう一つ嬉しいのが、
オーダーオフセットに対応してくれること☆
これは嬉しいですよね☆
僕のオレンジ君も、前後スペーサーなしで、このツラ具合☆ ちょっと攻めすぎましたが(笑)
反対は、
鍛造ワンピースでオーダーオフセットが出来る強みは大きいですね☆
で、19㌅も20㌅もどちらも履いてみた感想なんですが、、、
やはり見た目のカッコよさは20インチの方が迫力もあってGOODです☆
走りに関して、もちろん19インチの方が軽いですから、ピックアップの良さは19㌅に軍配!!
ただ、M4って、純正ホイールの時もそうなんですが、バネ下があまり軽すぎると、足廻りがバタつきやすいんです。ノーマルの乗り心地がピクピクバタバタと感じてしまうのも、ノーマルホイールが軽すぎるからってのも原因の一つです。
それに比べると、20㌅のちょっとした重量増は、M4の乗り味を安定させることに貢献していますね。かなり高速が楽です。
峠やワインディングで、しっかりハンドル切って走る場合は、圧倒的に19インチの方がポテンシャルも高いし、路面の接地感もつかみやすいです。
タイヤの偏平が太くなることで、タイヤの、ねじれるというサスペンションが増え、とっても安心感があります。
結論は、見た目、高速重視の20インチ
性能、スポーツ走行の19インチ
まぁわかりきったことですが、Mのパフォーマンスを発揮するなら19インチがおススメです(笑)
あ、いかんいかん、20インチの宣伝なのに(笑)
余談
前に履いていたRAYSのG25EDGEと比較すると、タイヤも同じなのですが、剛性感にはほとんど差は感じません。
すこしFMB01の方が軽い感じがするんで、長距離はEDGEのほうが楽かな☆
交換してすぐ、〇00キロからの車速の伸びが、EDGEよりもスッと伸びると感じました。
ホイールの空力があるとしたら、縦断面のすごく太いEDGEは空力抵抗は大きかったのかな??と感じましたよ☆
これだけは履き比べてみないとわかりませんからね(#^.^#)
そして気になる価格は!!
M4サイズで F 9.5J 定価153000円(税別)
R 10.5J 定価159000円(税別)
モチロン 1本・・・・
高っけぇぇ!!・・・・
そして僕のはスペシャルカラーで、さらに高い・・・
でも、すっごく良い出来のホイールなんです・・・(#^.^#)
気になる方はお問い合わせください☆
デモカー装着中記念??
年内25%オフで、キャンペーンさせていただきます☆
いいよね?林くん(^。^)y-.。o○
では、ありがとうございました☆